理科担当講師(男)の書くブログ

「仕事」と「生活」、「先生・生徒の恋愛」を先生(男)側から自分の経験に基づいて少し。最近は仕事・生活をはじめ近況報告に近いです。読んだ方が何か参考にして下さると嬉しいです。

お久しぶりです

いつの間にやら年も明けて2017年、2月ももう後半ですね。


皆さんいかがお過ごしでしょうか?


現状報告と行きたいんですが何から話していいものやら(^^;


基本的には変化はなく塾と大学で研究の手伝いで色気のある話はあまりなく…年末年始に生徒にLINEはしたものの挨拶ですからね。


塾は2月に、大学は3月に終了し来年度へ向けての活動を始めているところです。


書けることはおいおい思い出していくとして、今日はとにかく疲れました~というのもここのところ遅くまである作業をしていたんです。それは・・・


『生徒に渡す化学の要点ノートの作成』


簡単に言うと塾に中高の後輩がいて今1年生なんです。
現在生物と物理を教えているんですが2学年になると化学が入ってくるとのことで心配と・・・そこでここ数年は化学を学校で教えてきた経験を活かして2月までに何とか「要点をまとめたノートを渡す+おススメの参考書紹介する」ということで作業をしていました。


していたんですが、学年末の対策をしながらも毎日少しずつ進めていっても最後の授業の時間には間に合いませんでした。


しかし!今週は試験期間ということもあり自習に来る予定なんです。
そう、そして昨日も来ていて今日も来るという確認をしていたんです。


そして迎えた今日、なんと・・・



その子が来ない⁉



素で忘れたのか、急用か、もしかしたら病気か、などと考えるものの答えは出ず、ついには私が帰る時間になってしまいました。


でももしかしたら私が帰った後来るかもしれない。


そんな一縷の望みを残った先生と預けたノートに託して帰宅しました。


待ってても準備してても来ないっていうのは学校でも塾でもなれませんね。
確かに正規の授業ではないし、勝手に作ったものではありますけど・・・


次に塾に行ったとき渡せたかどうか確認してみます。


どうなっただろう。


お願い渡っていて!

×

非ログインユーザーとして返信する