理科担当講師(男)の書くブログ

「仕事」と「生活」、「先生・生徒の恋愛」を先生(男)側から自分の経験に基づいて少し。最近は仕事・生活をはじめ近況報告に近いです。読んだ方が何か参考にして下さると嬉しいです。

昔話と卒業式と食事会 (長めです)

皆さん高校の卒業式で泣きましたか?


私は泣きませんでした!


というのも私の高校は当時県内有数のいわゆるマンモス校でクラスは10以上、各クラス生徒数は50人近く、3学年合わせた総生徒数は約3000人!


嘘みたいでしょう


これでどんなことが起こるかというと人数が多いから先生たちの対処が雑(力づく)、卒業アルバムは分厚い割に自分は見つからない、おまけにこの年代(2003年ごろ)から一気に携帯電話が普及しだしてまた学校の対処がさらに力づくになる・・・などなど、と


特に携帯は校則違反しようものなら目の前で解約の電話をさせられたり、折ったりする先生もいたとか^^;(噂ですけどね)


そんな環境でしかも担任がクラスをまとめる気がなかったんです!!


今わかります仲の良いクラスは多かれ少なかれ担任の先生が動いているんです


いや、うちは自分たち自身の力で仲良くなったと思われる方もいるでしょうけど、その環境は担任の動きがすくなからずあります(しかも卒業式の日産休でいなかったんですよ!)


そんなわけでうちのクラスはお世辞にも良いクラスとは言えませんでした


そんな私が今高校で働いているんだから人生分りません・・・



と、現在に時間を戻すと生徒が号泣号泣何をそんなに、というくらい


あと握手したり、アルバムにメッセージ書いたり、話したりしたんですけど、3年間理科担当したクラスの生徒はそんなに来なかったり、1年しか担当してないクラスの生徒がメッセージもらいに来たり・・・一緒にいた年数が行動に出るわけではないようで一人で一喜一憂してました


時間かけて勉強教えた生徒が自分素通りして隣のイケメン先生にメッセージもらっていたのを見た日には中々きますよ(笑)・・・「教えた」って自己満足もあるんでしょうけど


あと「ハグ」とか「頭なでてください」とか言ってくる生徒がいたんですけど、私は後々残るメッセージとか写真が一番良いものと思ってるみたいで良く分からなかったです


ただ長く授業に行っていたクラスの生徒の一人が


私の事を

「3年間も一緒にいるともう家族みたいなもの」

と言っていたらしいんです


直接は言われてないんですが・・・^^;

胸に留めておきたいと思います



一通り終わるとシーンとして数時間後には食事会がありました

今の学校は平日に食事会が組まれるので参加することは少ないんですが・・・

今回は参加しました




若い先生が飛びまわってお酌します


好きではないものの日頃から先輩の協力あって仕事ができている事も事実なのであっち行ったり、こっち行ったり・・・なかなか話す機会のない人達と和める会は貴重ではあります


でも、疲れました・・・やっぱり腹の立つ人はいるんです


ハッキリ言って生徒にもいますが


皆さんと同じでそういう人と付き合ったり、我慢していると凄くエネルギーを使うんです、相手は年下なんですけど


もう体力はスッカラカンになりました


『卒業式と食事会』


書けば簡単なんですが密度の濃い時間でした

×

非ログインユーザーとして返信する